薄板・微細・精密金属加工のこだま製作所の「大阪テクノマスターブログ」です。

ブログ

盛和塾<大阪>第17回合宿研修会に参加させていただきました。

2012年06月22日
P1010362.JPGのサムネイル画像


























平成24年6月16日、17日。
盛和塾<大阪>第17回合宿研修会に参加させていただきました。
場所は、四国香川県。学と共にお遍路を体感する総勢400名を超える、
塾生・塾生幹部・(経営者)従業員様と素晴らしい場の共有ができたことと思います。

初日の特別講演は、スクールウォーズで有名な、
元ラグビー日本代表で京都伏見工業高校総監督
環太平洋大学学監・ラグビー部総監督 山口良治先生
愛称は「泣き虫先生」。
監督就任、初の公式戦は強豪京都花園高校に「112対0」で大敗。
泣きながら生徒にぶちかって生徒の悔しさに触れ、ご自身への悔しさに変えることにより、
生徒たちの心がしだいに開け、やがて全国制覇の思いに変わる。

基調講演では、牧師、出版編集長を経て、サングラハ教育・心理研究所主幹をつとめておられる
岡野守也先生。代表著書「日本再生の指針」
聖徳太子の緑の福祉国家へ向かう思いの「十七条憲法」発布。
素晴らしい偉人から授かった素晴らしい日本を思う気持ち。
心の高め方をご教授いただきました。

2日目、
4時半起床のスケジュールから、座禅、お遍路(体感コース)へ、
梅雨の時期でもあり、前日から雨模様でしたが、何故かこの時間だけは、
お持て成しを受けさせていただきました。

その後、
いのちの森文化プロジェクト
公益財団法人いのちの森文化財団 
代表理事 塩澤みどり様のご体験発表をお聞かせいただきました。
お嬢さんの、出産時医療ミスからすべてが始まり、
お嬢さんと共に、ご自身を高めてこられたご様子を伺わせていただき、
涙が止まらなくなってしまいました・・・
いろんな境遇にさらされ、信州飯綱高原へとお住まいを移され、
苦難を乗り越えさまざまな活動を行ううちに、周囲からの共感、賛同が、
始まり、数え切れない感動の体感が始まり、やがて財団へと導かれた・・・


素晴らしい、2日間を体験させていただき、
「職人道」の想いへと反映させていただきます。

ありがとうございました。















































月別アーカイブ