薄板・微細・精密金属加工のこだま製作所の「大阪テクノマスターブログ」です。

ブログ

輝かしき伝説 今明かされるティファニーの秘宝

2013年05月19日
写真.JPG
















1837年、ニューヨークで創業した宝飾ブランド「ティファニー」。
創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーが収集した最高級のダイヤモンドジュエリーなど、
受け継がれてきたアーカイブジュエリーの数々を一般公開する特別展に訪れた。
阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー)


写真7.JPG
















世界的大女優も愛用するティファニーコレクション。

また、社交界の名士たちはがナイトクラブや映画のプレミア、大きなコンサートホールなどで過ごす
エレガントな夜の為にジュエリーを選んでいる。
この伝統は、ティファニーの魅力と精神を完璧に表現した1961年公開の映画
「ティファニーで朝食を」を皮切りに、芸術、文学、映画などに影響を与えている。

写真8A.JPG



























学者たちが世界中から、ティファニーの宝石を採取し、
手にしたデザイナーが、自然界に存在する模様をベースに、
デザインを行い、熟練した技術を持つ職人たちによって形作られる。
卓越した彼らの手作業によってジュエリーたちはインスパイアされる。

「人々の魂に触れ、人々の心を揺さぶる」

人々に感動を与える究極のものづくりに触れると共に、
物語を感じ取る事ができる名作の数々。

ティファニーで共働する人々は、まさに
生活の芸術家として、人々に感動を与え、
与えることの喜びの連鎖を体得していると思える。

単に、売れる商材を提供(作る)するのではなく、
人々の笑顔の連鎖を行うことこそが、
水道哲学(松下幸之助氏)と共存する、
ものづくりの本質ではなかろうか。



月別アーカイブ