薄板・微細・精密金属加工のこだま製作所の「大阪テクノマスターブログ」です。

ブログ

日本を動かす「100の行動」出版記念セミナー@大阪に参加してきました

2016年02月29日

IMG_1930.JPG 昨日、出版記念セミナーに参加しました。
臨時席が設けられるほどの沢山の
人が参加していましたが、会場内を見わたすと、20代の人たちが多いのに驚きです。

「この国も、やるべきことを100やれば明るい未来が開ける」

G1サミットが4年をかけてまとめてきた日本を良くするためのビジョン「100の行動」
著者:グロービス経営大学院学長 堀義人氏

IMG_1925.JPG

登壇者:秋山咲恵氏 御立尚資氏、堀 義人氏

 ●G1サミット/100の行動はなぜ生まれたのか
 ●日本の政治と経済の転換期にどう向き合うべ  きか。
 ●トップリーダーの考える、いま、最も優先され   る行動とはなにか。
 ●その時、私たちははどのような心構えと行動   が必要か。

まず、課題解決の為の基礎知識が必要ということで、事例を交えた、現状の具体的解説があり、
ましたが、その内容は具体的かつ精度が高い。

100の行動から始まる〝静かな革命〟

 日本のビジョンを「100の行動計画」というカタチで、国民的政策論議を喚起しながら描くプロジェクト、100の行動。どんな会社でもやるべきことを10やれば再生できる。閉塞感あるこの国も100ぐらいやれば明るい未来が開けるだろう。

進むべきビジョンと、具体的な行動を皆さんと
ともに描ききる。

100のチェックがついたとき、この静かな革命が終わる。

次世代につながる明るく希望ある日本を、自分たちの手で作り上げるために。

IMG_1928.JPG 俳優の辰巳 郎氏も参加されていて、マイクがまわされました。
「すべてに共感しているわけではないが・・・日本が良くなれば、世界が良くなる。一緒に考えていきましょう!」

問題意識を高めて、将来世代のために、あらためて経営資源を見直し、
自分たちが出来ることを見出して「道」となす。

「誰かがやってくれるは、やめましょう!」
ほんと、そうですよね・・・
頑張ろっ!!

月別アーカイブ