薄板・微細・精密金属加工のこだま製作所の「大阪テクノマスターブログ」です。

ブログ

伊吹山登山、堪能しました。

2016年10月11日

昨日の体育の日は、パワースポットでもある伊吹山に登ってきました。
晴天に恵まれ、素晴らしい景色と、草花を堪能しました。


IMG_2817.JPG 平成28年10月10日
伊吹山 上野登山道に初登山

IMG_2819.JPG 三合目付近、遠方に見えるのは、琵琶湖。
IMG_2820.JPG 秋ですネ~♬



IMG_2821.JPG
伊吹山は薬草の宝庫として知られていますが、この山には1300種類の植物がも生えているようで、その中で280種類が薬(薬草)だそうです。



IMG_2823.JPG 山頂に到着。伊吹山頂、1377m
初心者コースと聞いて、登りましたが、
なかなかハード登山道かと思います。
トレッキングシューズ、登山靴をお勧めします。
IMG_2822.JPG 結構、カロリー消費したので、栄養補給。
蕎麦発祥の地ともいわれる、この場所では、
そりゃ、伊吹蕎麦でしょ。



IMG_2827.JPG 伊吹山頂、逆光で撮影してるので、私真っ黒ですが、
本題は、その後ろの琵琶湖です。
IMG_2828.JPG マムシグサが、ポツリと目立っていました。
IMG_2829.JPG 岐阜県側から、みごとなうろこ雲が広がっていました。


さて、休憩も終わったことで、下山です。

IMG_2835.JPG 登りでは、登山客の方々が続々と押し寄せてこられるので、
景色どころでなかったですが、下りはいろんな景色が目に入ります。このあたり(一合目から、五合目)は、平成15年まで、スキー場だった場所です。スキー客の減少で今はありません。


下山時間、2時間半。最終のバスの時間が迫ってきたので、結構小走りで降りました。
風に吹かれることもなく、ガスもなく最高の景色を堪能できました。

月別アーカイブ