「リン青銅接点 試作」

薄板・微細・精密金属加工のこだま製作所の「事例紹介」です

リン青銅接点 試作

接点の試作

接点試作とは、電気回路において、電気信号を制御するために用いられる接点の試作品を作成することを指します。接点は、通常は金属の接触部分で構成されており、電気的な接続を行うことができます。接点試作においては、試作品の機能性や信頼性を確認することが重要です。試作品を設計する際には、接点の材質や形状、接触圧力、接点間距離などの要素を考慮する必要があります。また、試作品のテストや評価を行うことで、性能の改善や問題の解決が可能となります。

リン青銅の特徴

「リン青銅」とは、銅合金の一種で、銅とスズにリンを添加した合金のことを指します。接点材料として使用されることがあり、高い導電性、耐腐食性、摩擦磨耗性があります。接点には、金属同士が接触して電気的な接続を行うことが多く、接点材料は接触による摩擦や磨耗によって変形や損傷が生じやすいため、接点材料には摩耗に強い性質が求められます。リン青銅は、その硬さや耐摩耗性に優れた特性から、接点材料として広く使用されています。ただし、銅合金であるため、酸化による接触抵抗の増加が生じる場合があり、適切な表面処理や保護対策が必要となります。また、リン青銅は比較的低い融点を持つため、高温環境下での使用には注意が必要です。

事例は、接点をSECC材のベースにスポット溶接で接合を行い完成です。

記事に関連する製作事例

りん青銅接点バネt0.3 ニッケルメッキ画像
りん青銅接点バネt0.3 ニッケルメッキ
りん青銅t0.1 接点バネ試作画像
りん青銅t0.1 接点バネ試作
りん青銅t0.15 接点バネ試作画像
りん青銅t0.15 接点バネ試作
りん青銅t0.1 接点バネ試作画像
りん青銅t0.1 接点バネ試作
圧着端子 特注製作画像
圧着端子 特注製作
りん青銅t0.15 接点バネ試作画像
りん青銅t0.15 接点バネ
りん青銅t0.15 接点バネ画像
りん青銅t0.15 接点バネ
ベリリュム銅 接点バネ画像
ベリリュム銅 接点バネ

FAQ

お問い合わせ

こだま製作所へのお問い合わせは、下記フォームからどうぞ!
担当者がご回答致します。

お問い合わせ項目
会社名【必須】
※法人のみご対応とさせて頂きます。
部署
【必須】
【必須】
電話番号
メールアドレス【必須】
添付ファイル

対応形式:PDF / jpg / png / dxf(5MBまで!)
複数のファイル:Zipファイルで1つにまとめて添付ください。

お問い合せ内容【必須】

うまく送信できない場合

うまく送信できないときには、添付ファイルなしでメッセージだけ送信ください。
こちらからメールを返信します。

「製品別」カテゴリの事例一覧

「素材別」カテゴリの事例一覧

「製作技術別」カテゴリの事例一覧