技術情報

絞り形状品(精密切削対応)

微細部品、カップリング、バルブカバー、キャップ等の薄肉・複雑形状等の成形品を 精密切削加工で1個から対応します。

加工法について技術情報

NCフライス・NC旋盤 加工技術
NCフライス・NC旋盤 加工技術
絞り成形品の試作・少量製作を行う場合、簡易製作できない薄板材の深絞りや、二次加工としての切欠き部分に精度が必要なモノには、切削加工で対応しています。薄板材としての製品を削り出すには、10000回転以上の高速を要するNC機と超精密加工技術が、様々な絞り形状品の少量品を形と成します。
彫刻技能の蓄積がNC加工の概念を変える
彫刻技能の蓄積がNC加工の概念を変える
板金部品の製作にあたり、彫刻加工は製品番号・ロゴなどを入れる刻印製作に留まりますが、一般の切削加工の概念とは違った、切削加工の限界点を手作業で補足する彫刻加工の概念が、NC機・切削ツールの限界をあらたな切削加工エリアへと導いています。熟練技能者の知恵と経験がNC機の動作として変化します。

絞り形状品 事例紹介

カップリング(エアーツール部品)

カップリング(エアーツール部品)

材質

SUS316 材厚(板厚)t0.5 寸法公差±0.05

切削加工:NC旋盤複合機 ロッド棒からの削り出しにより成形を行った 絞り形状品の切削品となります。 表面仕上げに始まり、内側の折り返し部分の成形を行う為の削り込みを終え、さらに内側から2.5mmのスリットを入れてあります。この時点で薄肉のビビリをおさえて高精度に削り落とすことが出来るのは、NC旋盤複合機・切削ツールと材料を知り尽く
銅スリーブ(エコマテリアル部品)

銅スリーブ(エコマテリアル部品)

材質

C1020 材厚(板厚)t0.5~0.2 寸法公差±0.05

切削加工:NC旋盤 ロッド棒からの削り出しにより成形を行った 絞り形状品の切削品となります。 銅という粘りの強い材質での薄い厚みへの削り込み加工となり、表面の滑らかさを維持するのは困難とされますが、切削ツールと切削油、そして回転速度・送りで絞り形状品を高精度に仕上げています。
製作数量
10個
取付け台(電子ビーム実験機部品)

取付け台(電子ビーム実験機部品)

材質

C5191(リン青銅)寸法公差±0.01

切削加工:超高速マシニングセンタ プレート材から削り出しを行った微細切削加工品です。 t0.2という薄い肉厚までの削り込みを行い、画像では確認できませんが、底面にφ0.15の穴を2箇所開けています。高精度な工作機械はもちろん、研究を重ねた切削ツールの進化が成形領域を広げています。
感知レバー固定台(電子ビーム実験機部品)

感知レバー固定台(電子ビーム実験機部品)

材質

C5191(リン青銅)寸法公差±0.01

切削加工:超高速マシニングセンタ プレート材から削り出しを行った微細切削加工品です。 t0.5いう薄い肉厚までの削り込みを行い、画像では確認できませんが、底面にφ0.15の突起を2箇所削り出しています。削っている間に飛んでいってしまうような突起サイズですが、左側部品同様高精度な工作機械はもちろん、研究を重ねた切削ツールの進化が成形領域を広げています。
製作数量
10個
ノズルキャップ(エアーツール部品)

ノズルキャップ(エアーツール部品)

材質

SUS304 材厚(板厚)t0.5 寸法公差±0.05

切削加工:NC旋盤複合機 ロッド棒からの削り出しにより成形を行った 絞り形状品の切削品となります。 表面仕上げに始まり、上面○穴加工と壁面の□穴加を 行っていますが製品面積に対し、トリミング面積が大きい為、高精度で適切な切削条件が必要となります。
製作数量
5個
バルブカバー(産業機器部品)

バルブカバー(産業機器部品)

材質

SUS316 材厚(板厚)t0.6 寸法公差±0.05

切削加工:NC旋盤 ロッド棒からの削り出しにより成形を行った 絞り形状品の切削品となります。 板材の絞り加工では、プレス加工での段付き部分や 絞り加工後の淵切など工程数を要し、簡易製作でも 費用と、製作期間を要しますが試作時、少量製作の場合は 切削加工で対応し、コストパフォーマンスと短納期を  ご提供します。
製作数量
5個
ストッパープレートLSI製造装置部品

ストッパープレートLSI製造装置部品

材質

アクリル板t1.5

切削加工:超高速マシニングセンタ 産学連携で超微細加工切削ツールの共同研究開発で生まれた超微細加工用エンドミル(Φ0.03)を使用し、アクリル板の平面Φ0.6とΦ0.3間に幅0.05mm深さ0.03mmの溝を入れています。
製作数量
1個
ノズル固定台(半導体レーザー装置部品)

ノズル固定台(半導体レーザー装置部品)

材質

AL5052(アルミ) 寸法公差±0.05

切削加工:マシニングセンタ ターンテーブル式のマシニングセンタで表面角度、傾斜部分、内側削り込みなど様々な形状に対応しています。
製作数量
10個
ファン用ブレード(ジェットエンジン部品)

ファン用ブレード(ジェットエンジン部品)

材質

チタン合金プレートとチタンメッシュ 

プレート切削加工:マシニングセンタ メッシュ切断加工:ワイヤーカット 溶接加工:マイクロスポット溶接 切削加工、メッシュ切断はともあれ、組み付けるためのプレートとメッシュといったヒートバランス(融点の違い)の大きな部品のマイクロスポット溶接加工はチタン材ということもあり非常に困難ですが、独自技術を持って完全に点付け溶接しています。
製作数量
5個
ストレーナー(工業用濾過装置部品)

ストレーナー(工業用濾過装置部品)

材質

SUS304

上下段付きリング切削加工:マシニングセンタ パンチング・メッシュ切断加工:シャーリングマシン 溶接加工:スポット溶接 ストレーナーとして組み上げるノウハウが要となりますが、 パンチングの内側に事前にメッシュを、スポゥッと溶接での熱影響を最小限に抑えてロール加工を行い、次に切削加工で出来た上下段付きリングにスポット溶接しています。
製作数量
50個