「金属加工におけるブリッジとは?」

薄板・微細・精密金属加工のこだま製作所の「事例紹介」です

金属加工におけるブリッジとは?
材質 ステンレス・銅・鋼・アルミ・チタンなど
ご依頼数量 100枚〜

ブリッジとは、形状カットの際に必要な切り残し

量が多かったり、加工精度が必要な形状カットの際に、一回で切り離してしまうと製品が動き上手く加工ができなくなってしまいます。
そのため、母材と連結させて固定し安定させて加工する際につける切り残しのようなものをブリッジと呼んでいます。
加工後は、母材から切り落としたり手でちぎったりします。(プラモデルのようなイメージです。)
その際に寸法内に収めるために凹ませて切り残しが飛び出ないようにするため、欠け(写真の矢印部分)が生じます。
写真はt0.3のステンレスで、全長2ミリ弱の欠けになっています。
板厚が厚くなれば厚くなるほど、欠けも大きくなります。

記事に関連する製作事例

半球・球体の穴あけについて画像
穴の面直について 半球・球体のレーザーカットを行う際にはレ...
サイドエッジについて画像
サイドエッジについて
メッキ時のタブ付けについて画像
メッキ処理を行う際に、ワイヤーやクリップで吊るしてメッキを...
プレス加工・板金加工の寸法公差について画像
ここでは、JIS規格の寸法公差を掲載しております。特に指定...
エンボス加工画像
エンボス加工
バーリング加工画像
バーリング加工とは、絞り加工の一種で、穴の縁にフランジを立...
図面がない場合のお問い合わせ方法について画像
図面がない場合は、上記のような書き方お書きください。また、...

FAQ

お問い合わせ

こだま製作所へのお問い合わせは、下記フォームからどうぞ!
担当者がご回答致します。

お問い合わせ項目
会社名【必須】
※法人のみご対応とさせて頂きます。
部署
【必須】
【必須】
電話番号
メールアドレス【必須】
添付ファイル

対応形式:PDF / jpg / png / dxf(5MBまで!)
複数のファイル:Zipファイルで1つにまとめて添付ください。

お問い合せ内容【必須】

うまく送信できない場合

うまく送信できないときには、添付ファイルなしでメッセージだけ送信ください。
こちらからメールを返信します。

「製品別」カテゴリの事例一覧

「素材別」カテゴリの事例一覧

「製作技術別」カテゴリの事例一覧